2011年2月25日金曜日

ファイルアップロードの容量設定

phpでファイルアップロードをする際に、php.iniで

upload_max_filesize = 20M


とかにすると、それが最大アップロードサイズだと思っていたが。。。


全然アップされない。。。


なんだろなぁとウダウダ調べていたら、どうやら php.ini 内で容量を設定できる項目が3つあるらしい。


それが


memory_limit
post_max_size
upload_max_filesize


の3つ。


でどうやら大きさに順番があるらしく、


memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize


の大きさに設定してやらないとダメらしい。


早く言ってよ。。。


これに何時間費やしたことか。。。


早速設定してみる事に。


まず
memory_limit は名前的にあまりいじる気がしないのでそのまんま。


初期設定で post_max_size が結構小さめに設定されてるみたいで、俺も


post_max_size < upload_max_filesize


ってな感じになっていまして。。。


post_max_size > upload_max_filesize


ってな感じに設定し直したらあっさり解決。


ホント早く言ってって。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿